この記事では、Macの動画編集ソフトであるFinal Cut Pro Xで、オーディオ(BGMや音声ファイルなど)を読み込む方法について解説します。
目次
「ミュージック」タブから読み込むorメディアとして読み込む
結論
読み込むオーディオの保存場所によって、読み込み方が異なります。
- ミュージックAppに保存されているオーディオファイル→「ミュージック」タブから読み込む
(例)YouTubeの「オーディオライブラリ」からダウンロードしたフリーBGM・音楽など
- Finder(またはiCloud)Appに保存されているオーディオファイル→動画や画像データと同じようにメディアとして読み込む
(例)ボイスメモ Appで録音した音声ファイルなど
サンプル
以下にサンプルを紹介します。
1.ミュージックAppに保存されているオーディオファイルの場合
YouTubeの「オーディオライブラリ」からダウンロードしたフリーBGMなど、ミュージックAppに保存されているオーディオファイルを読み込む方法を解説します。
↓
- ミュージックタブをクリック
- 「ミュージック」をクリック
- オーディオファイルを選択
- タイムライン上にドラッグして編集する
↓ドラッグしたオーディオファイルは、メディアとしてイベント内に格納されます。
2.Finder(またはiCloud)Appに保存されているオーディオファイルの場合
ボイスメモ Appで録音した音声ファイルなど、Finder(またはiCloud)Appに保存されているオーディオファイルを読み込む方法を解説します。
↓「プロジェクト」下のスペースで右クリック→「メディアを読み込む…」をクリックします(コマンド:「command」+「I」でも可能)。
↓Finder(またはiCloud)Appのフォルダからオーディオファイルを選択→「読み込む」をクリックします。
↓オーディオファイルがイベント内に読み込まれるので、タイムライン上にドラッグすることで編集ができます。