【デュエルリンクス】強力な『FA -クリスタル・ゼロ・ランサー』が実装!神代漓緒ゲットイベント

本日のLinks Tipsは『FA-クリスタル・ゼロ・ランサー』についてです。

2022年7月29日〜8月9日に開催される、神代漓緒のゲットイベントでURで手に入れることができます。

そこで今回は、『FA-クリスタル・ゼロ・ランサー』の使い方について紹介したいと思います。

『Links Tips』の記事では、このようなデュエルリンクスの更新情報を中心にまとめていきます。

漓緒の切り札『クリスタル・ゼロ・ランサー』の使い方

FAフルアーマード-クリスタル・ゼロ・ランサー/Full Armored Crystalzero Lancer》



エクシーズ・効果モンスター
ランク6/水属性/戦士族/攻2200/守1600
水属性レベル6モンスター×3
このカードは自分フィールド上の水属性・ランク5のエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×500ポイントアップする。
フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上の全てのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

①レベル5×2体で出せる汎用エクシーズ

召喚条件は「水属性レベル6×3」と非常に厳しい素材指定がありますが、FA系モンスターの恩恵として「自分フィールド上の水属性・ランク5のエクシーズモンスター」の上に重ねてエクシーズ召喚することもできます。

リンクスで実装されている「水属性・ランク5のエクシーズモンスター」はこちらの1体のみです。

No.ナンバーズ19 フリーザードン/Number 19: Freezadon》



エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/恐竜族/攻2000/守2500
レベル5モンスター×2
(1):1ターンに1度、自分のXモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、
取り除くX素材1つをこのカードから取り除く事ができる。

OCGでもゼロ・ランサーの下敷きとして使われていた、素材指定がない汎用ランク5モンスターです。

フリーザードンを経由することで、実質レベル5×2で素材3つのゼロ・ランサーをエクシーズ召喚することができます。

フリーザードンは、相方のヴォルカザウルスが収録されているミニBOX『レイジ・オブ・ヴォルケーノ』と、ストラク『ブレイビング・ホープ』にRで収録されています。

【デュエルリンクス】新ミニBOX「レイジ・オブ・ボルケーノ」所感

②高火力&破壊耐性&効果無効の詰め合わせ

ゼロ・ランサーのスペックは以下の通りです。

  1. フリーザードン経由でX召喚→攻撃力が素材3×500UP=3700打点
  2. 3回の戦闘・効果破壊耐性もち(ターン1制限なし)
  3. 対象を取らずに相手の全モンスターの効果を無効にできる(ターン1制限あり)

レベル5を2体並べるだけで、これだけのスペックを持ったモンスターを出すことができます。

耐性持ちの汎用ランク5には、クリムゾン・シャドーやティラスがいましたが、完全にお株を持っていかれた形です。

6/30に発売されたメインパックでも、マグナライガーという強力な破壊効果をもつランク5モンスターが実装されており、ランク5を出しやすいデッキにとっては追い風ですね。

まとめ

OCGで登場した時にもよく使われていたゼロ・ランサーが、イベント報酬のUR枠で入手できます。

今はランク5を出すデッキを組んでいないという方も、1枚は確実に確保しておいた方が良いと思います。

漓緒は水属性・鳥獣族を中心としたデッキを使用していますが、そのカードプールの少なさと、レベル4・5というバラツキから、決して強いと言えるわけではありません(『霊水鳥シレーヌ・オルカ』という、漓緒・凌牙の兄妹を意識したランク5を出しやすくするカードが実装されてはいますが…。)

せっかくの切り札であるゼロ・ランサーが使いやすくなるように、漓緒のスキルやレベルアップ報酬に期待したいです。

 

本日のLinks Tipsは以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!