デュエルリンクス

【デュエルリンクス】新リミットレギュレーション所感【2020/12/15適用】

新リミットが発表されたので、個人的な所感をつらつらと。

大幅な規制でかなり環境に変化出そうですね。

気になる規制もありました。

新リミットレギュレーション所感【2020/12/15適用】

規制されたカードや、影響するデッキについて書いていきます。

禁止:コキュートス

最も衝撃だった規制です。

しかし、単体スペックを考えたら妥当か。

この規制で懸念されるのが、今後テーマカードの禁止が増えないかということでしょうか。

【カラクリ】

商人がリミット1に!

予想は蔵リミット2でした。。。

とりあえずリスタート型は死亡ですね。

機械族はギアギガントXなど優秀なサポートが多いですが、模索が必要になるテーマですね。

【不知火】

まさかのリミット2に4枚ものテーマカードが入ることになりました!

これにて純【不知火】は構築不能デッキになりました。

魔妖に出張している影者、妖刀、炎神で意地を見せれるか。

長きに渡って環境トップにいたデッキが消え、本格的にエクシーズ環境へ突入するのかなという心境です。

【水晶機巧】

こちらも不知火同様、多くの関連カードがリミット2へ指定されました。

特にリサイクラー、ジェネコンと、初動となる札が実質採用不可となってしまいました。

しかし、宝玉型やドローセンス採用などで、生き残りの可能性がかなり高いです。

今後、どのくらいの立ち位置に落ち着くのか楽しみです。

【ブラマジ】

ナビゲ、ロッド共にリミット3と想像の斜め上をいくキツイ規制で驚き。

おそらく初動陣ナビ率はかなり下がるかと。

幸いリミット2が1枠空きそうなのと、メインギミックが少数精鋭で他要素を取り込みやすいので、生き残りは十分に可能そうです。

個人的には芽吹き推しです。

【ドラグ】

規制は妥当そうでしたが、ストラク産は規制しないで欲しかったです。。。

セナートリミット2ですが、神槍おかえりです。

ドゥクス神槍マシマシか、調和継続しセナート引き込むように調整するか、試せそうです。

局所入らなくなるんで、罠積んでも良いかと。

【召喚獣】

冒頭のコキュートス規制に加え、魔術もアレイスターと同じリミット3へ。

アレイスター2魔術1しかデッキに積めなくなりました。

これは良調整ですかね。

コキュが強かったロイド召喚獣はきついですが、マジシャンガール型は継続できると思います。

最後に

一時代の終焉感がすごいですね。

これからのエクシーズの実装が楽しみです。

 

あれ、ちょ、待っ、サイドラは。。。。( ´Д`)y

デュエルリンクス
最新情報をチェックしよう!