普段MacBookで作業をしないときに、デスク上に置いたままにしておくと場所を取ってしまいますよね。
そんなときには、縦置きスタンドを使ってスマートに収納するのがオススメです。
今回は、僕が普段使っているMacBook用の収納スタンドを紹介していきます。
LAMPOの縦置きスタンドを紹介!
僕は、LAMPOのクラムシェル ノートPCスタンドという縦置き型のスタンドを使っています。
縦置きにすることで、場所を取らずに収納することができます。
このスタンドの特徴をいくつか解説していこうと思います。
①デスクのスペースを有効活用できる
縦置きの最大の特徴は、スペースを取らないところです。
MacBookは薄いので、縦置きの恩恵は大きいです。
PC作業をしないときに便利
デスクを目一杯有効活用できるので、参考書を広げたり、ご飯を食べたりするときに便利です。
↓のような感じで普段有効活用してますよ。
また、収納場所を選ばず、デスク上でも本棚の上でもどこでも設置可能なところも良いです。
配線の整理にも一役買う
デスクの散らかる原因の一つが、様々なコード類がゴチャゴチャとすることではないでしょうか。
デスク上にはPC以外にも、スマホやタブレットのケーブルなど、色々なケーブルが必要なので、しょうがないことではあります。
このスタンドは、底がアーチ状の形になっており、コード類をそこに通してまとめることができます。
個人的には、今後買い替えがあったときにも底にケーブルが通せるものを買おうと思っています。
本当に便利です。
②頑丈で安心して立てかけことができる
スタンドである以上、グラグラして不安定なものを使いたくはありませんよね。
このスタンドには、安心してMacBookを立てかけられる工夫があります。
MacBookとの接触面と底にパッドが付いている
MacBookを立てかけた際に傷が付いたり、ガタガタとしないようにインナーパッドが敷かれています。
これのおかげで、しっかりMacBookをキャッチしてくれます。
また、インナーパッドの幅はMacBook Pro、MacBook Air、MacBookのすべてに対応しています。
スタンド底にもゴム足が付いていて、振動に強い設計になっているため、引きずっても金属こすれがありません。
重みがある
手に持ってみると、意外とずっしりとしています。
重量は540gあります。
重心がしっかりしているため、MacBookの重さで傾いたり、ちょっとの衝撃ではビクともしないので安心ですね。
③色味がMacBookとマッチする
使っているMacBook Proはスペースグレイなので、色が合うかどうかも購入のポイントでした。
MacBookのきれいなスペースグレイとマッチするんですよね。
マッチしているどころか、ほぼ同化しています!!(笑)
他にもこんな製品がオススメ
①おしゃれなスタンド:【Twelve South】BookArc
おしゃれといえば、こちら↓のスタンドです。
紹介したLAMPO製と同じクラムシェルスタンドですが、とにかくカッケーって感じです。
ちょっとスタンドとしては高いですが、オシャレで目につきますね。
耐久性の部分も問題なしのようです。
②MacBookが2台収納できるスタンド:【OBENRI】Vertical Laptop Double Stand
なんとMacBookが2台収納できる縦置きスタンドです。
スタンドの幅を調整できるので、どんなPCにも対応できます。
タブレットも立てかけれるので、用途多用ですね。
縦置き時の注意点
クラムシェルモードで使用する際は、排気口を上向きにする
MacBookを縦置きする際の注意点として、排気口の問題があります。
MacBookの排気口は、ディスプレイと本体を繋ぐ蝶番部分にあるため、そこをスタンド側(下向き)にすると、熱気がこもって故障に繋がる恐れがあります。
保管時は問題ないのですが、縦置きスタンドに収納したままクラムシェルモードでMacBookを使用する際は、必ず蝶番部分が上向き(アップルのロゴが逆さまになる向き)になるようにしてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。